ソラマメブログ
【ブログ内検索】
オーナーへメッセージ
プロフィール
neoneo eales
neoneo eales
最近は、Xing World に興味深々。
当ブログはリンクフリーです。

2009年10月02日

エクシングワールド年表

CEATEC JAPAN 2009

CEATEC JAPAN 2009

お決まりの
 ※ 当記事はエクシングワールドの勧誘目的ではございません ※

そして、当ブログはエクシングワールドに登録している人に止めて欲しいとか、登録する前に、
止めたいとか、そういった目的で書かれているものでもありませんので、エクシングワールドの
登録は、各自自己責任で判断して下さい。

さて、10月6日(火)から、CEATEC JAPAN 2009 が始まりますね。
ここで、次世代携帯電話ピモアがお披露目されるのでしょうか。

本来であれば、東京ゲームショウでお披露目だったと思いますが、
以前の記事で書いた様に、以下の理由で、東京ゲームショウへの出展は
取り止めたと、ビズインターナショナルのホームページに記載がありましたね。

 1.東京ゲームショウ2009の会場はキャパシティ不足が懸念されるため
 2.東京ゲームショウ2009主催者側への心ない問合せの電話が多数あったため。

また、

 「CEATEC JAPAN 2009につきましては、主催者のホームページに出展者リストが
  掲載されております。」

とありましたが、ビズ・IDRの双方の名前はありませんでしたので、恐らくこれは、
フレパーネットワークスの事を指していたのでしょう。

前記事のコメント情報によれば、10月1日時点では、NTTドコモとフレパーのMVNO契約は
完了していないという様な話もあります。

その中で、ピモアはどの様な形で発表されるのでしょうか。
これまで、フレパーのホームページには、ピモアの事は一切記載がありませんが、
これも何かの戦略なのでしょうね。

10月15日に迫ったエクシングワールドのオープンについても、何かフレパーから
言及があるのでしょうか。

プレメンさんの中にも、CEATEC JAPAN 2009に行く人もいると思いますが、
エクシングワールドのオープン予定についても、直接フレパーネットワークさんに
確認出来る良い機会かも知れませんね。

また、フレパー・IDRが株を買った、テークスグループという会社も携帯電話事業に
参入するという様なニュースもありましたが、これもピモアなのでしょうか。

今の所、マルチ商材として紹介されているピモアは、NTTドコモのT-01Aなのですよね。。

かなり話題だけが先行している気もしますが、今回のCEATEC JAPAN 2009 で、
そろそろ本物のピモアが見れることを期待します(^^

【追記】

プレメンの皆様、CEATEC JAPAN 2009への招待状って届いていますか?
IDR社から、招待状が送られているという噂を聞きました。

 *IDR社側の立場として参加する為、ビズインターナショナルの名刺は出さない様にとか、

 *フレパーネットワークのブースに来ている企業の名前を使って、勧誘しちゃだめですよ。とか、

 *10月15日オープンの仮想空間の事も発表されるとか、

そんな事が書いてあったりするとか、しないとか聞きましたが、ビズの名刺を出しちゃ
だめっていう点、プレメンさん方々はどう思われているのでしょうか(^^;


同じカテゴリー(Xing World)の記事画像
ビズに消費者庁が行政処分!
X-iオープン!でもピモアは延期?
エクシングワールドオープン!
TRY/1ってなに?
ビズに行政処分
Xingいよいよオープン!
同じカテゴリー(Xing World)の記事
 ビズインターナショナル強制捜査 (2010-06-01 00:45)
 ビズに消費者庁が行政処分! (2009-11-27 23:01)
 X-iオープン!でもピモアは延期? (2009-10-24 00:39)
 エクシングワールドオープン! (2009-10-14 19:46)
 TRY/1ってなに? (2009-09-20 02:06)
 ビズに行政処分 (2009-09-02 19:58)
Posted by neoneo eales at 01:17│Comments(116)Xing World
この記事へのコメント
記事追記しました。

プレメンさんにIDRから、CEATECの招待状が届いているという話を聞きました。
また、注意点として、ビズの名刺を出しちゃだめとか、言われてるとも聞いたのですが、
プレメンさん方々、大丈夫ですか(^^;
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月02日 09:48
>NTTドコモ MVNO担当」>
><フレパーネットワークス社のプレスリリースのとおり、あくまで「検討開始に
>向けた基本合意」であり、現時点でMVNO契約を締結したわけではございません。

上場企業の広報は、途中経過は知らされていないこともあるから
単に現段階のことを報告した、ということだと思います。

ですから、Qさんの「5日後に発表されますから。」というコメントも
内部事情に詳しい人の確信に満ちた発言なら、プレメンさんも楽しみですね♪

だけど、期待させては・・・・ドボン 期待させては・・・・ドボン ↓だから
プレメンさん達も本当に息の根を止められないように頑張りましょう♪

あれ?励ましてしまった♪
Posted by 矢吹 丈 at 2009年10月02日 09:53
>矢吹 丈さん
確かに、現時点ではMVNOが契約されていないが、もう契約間近。
という可能性もありますね。

期待させてドボンの無限ループにならないと良いのですが(^^;
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月02日 10:03
前にI.D.Rから招待状届きました!
フレパーがシーテックに出展するということで。

それ以外は書いてなかったような・・・

案内図も同封されていました
Posted by あぁ~ at 2009年10月02日 12:09
先ほどテークスのサイトを確認。
10月1日付で、先日元SEさんから紹介のあった記事(サーチナ)と同じ内容がアップされてる。
やはりフレパーと共同出展でCEATECに出てくるようだ。
とんでもないスペックを要求する割に中身はサッパリだったX-iのことを思い起こせば、今度もただの張り子(オリジナルアプリが増えたぐらい?)で出してくるのかもしれないな(笑)

しかしビズをなかったことにしたいような行動が増えてるのが気がかり。

資金調達が終わった今、ビズはやはり切り捨てられると見たほうがいいのかもな。
プレメンはビズとの契約者なんだから、目先の商品よりもビズの動向に気をつけたほうがいいぞ。
Posted by まさかり at 2009年10月02日 14:57
先輩プレメンが案内状、ちらっと見せてくれました。

「NECやSONYと並んでこんなに大きなブースで出展するよ」と
鼻息荒かったです。
「いよいよ」だそうです。

もうすぐx-iも一般公開だし、このシーテックで全貌が公開され
マスコミが殺到すると自慢げに話してくれました。

正直、笑ってしまいましたが。

マスコミが殺到し、どれだけ世の中で騒がれるか。
楽しみな私です(笑)。
Posted by 動向にワクワク at 2009年10月02日 16:11
何もしらないあなたが哀れですわw
Posted by ほほほのほ at 2009年10月02日 19:01
>あぁ~さん
なるほど、招待状はIDRからなのですね。
そうなると各種注意事項は、個別でメール等でまわっているのかも
知れませんね(^^

>まさかりさん
私も先ほど確認しました。
フレパーの携帯電話事業の一次代理店として、業務を推進していくそうで。
となると、今のプレメンさん方々と同じ位置づけになるのでしょうか?

そして、子会社の「株式会社アジアビーアンドアールネットワーク」を
「株式会社テークステレコム」に商号変更するそうですね。

これで上場企業の一次代理店をフレパーは抱える事になり、事業の信用度は
高くなるという算段でしょうか。。
なかなか上手いものです。

>動向にワクワク さん
いよいよ!ですね(^^;
シーテックで、X-iの全貌も明らかに。。
β版で大体の全貌が見えちゃっている今、どんな全貌が出てくるのでしょうか。
どれくらいマスコミが殺到するか、私も楽しみです(^^

>ほほほのほさん
今私が知っているのは、あのβ版と、ピモアの素晴らしい売り文句だけなので(^^;
ほほほのほさんは、シーテックで何が起こると聞いていますか?
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月02日 19:18
いよいよCEATEC開催ですね。
他の出展企業と違い、テークスと共同出展のアナウンスもCEATECには出さずに、陳腐な電光掲示板の様な製品アピールのみのフレバーではありますが、何かしらワクワクです。

この一連のExingWarldから始まりピモアだかサムライだか判らないけどに至ってる事象のついて、浮かれた詐話師達が関与してるのでは?!と嫌悪感はありますが、
不謹慎ながら面白いと感じてます。

全く良く出来た話じゃないのに、言わばフザケタ与太話に聞こえるのに、それにお金を注ぎ込み、更に盲目的に突っ走ってる人が居る事を。

哀れだなんてとんでもない(笑
羨ましくもなければ、関係無い、対岸の火事か他人の痴話喧嘩や芸能ゴシップですわ。
大きいほど見応えはあります。

但し、騙して巻き込んでるのなら、そ奴らに天罰が当てれ!とは思ってますね。
Posted by Xday at 2009年10月02日 19:34
<矢吹 丈さんWrote
「上場企業の広報は、途中経過は知らされていないこともあるから
単に現段階のことを報告した、ということだと思います。」

 その通りですが、docomoのMVNO担当は、契約が成立したかどうかはわかる立場です。
 従って、「契約」は未締結です。日本国内で”初めて大手通信会社に風穴を開けた”といわれる総務省の裁定を引き出したのが、08年11月末です。

 よく年の2月14日には、「契約締結」しています。国内史上初のMVNOでわずか3カ月です。
 テーブルについて(フレパーのいう基本合意)、6か月もたって契約がなされないのは、“問題”があるか?フレパーに締結の意思が最初からない、ただの時間稼ぎのためのパフォーマンスか?

 CEATECで、もしピモアが展示されたら、少なくても回線がつながっているはずがありませんから、モック、乃至は、T-01A(ドコモの契約済みの携帯)

 この携帯が通信できるようでしたら、090.または、080の次の4けたを是非ここにアップしてください。

 すぐにどこのキャリヤーと契約しているかわかります。
Posted by アホ(元ドコモ2次代理店 代表取締役) at 2009年10月02日 22:57
おまいらあと3日したら分かるんだからもちつけよ!笑
Posted by あ at 2009年10月03日 00:02
ついでにドコモのmvno資料見たら保守義務ってあるらしいぞ
Posted by あ at 2009年10月03日 00:05
保守義務? 守秘義務のことですか?
Posted by いいい at 2009年10月03日 00:13
>XDayさん
いよいよですね。
一応フレパーが出す製品は、電光掲示板的なものみたいですね。
あれはあれで、活用によっては、面白いディスプレイになるかも知れません。

話を聞く限り、与太話にしか思えませんが、それを信じてしまうという点は、
マルチの特徴かも知れません。

第三者から見ている視点と、実際に勧誘される視点ではまた何かが違うの
かも知れませんね。
危うきには近寄らないのが一番かも知れません(^^;

>アホ(元ドコモ2次代理店 代表取締役)さん
MVNOにも歴史があるのですね。
確かにフレパーについては、検討開始後、6ヶ月たってもまだ契約完了の
知らせが無いのが、少々引っかかりますね。

今回テークスグループの子会社がテークステレコムとかに名前を変える
様ですが、上場企業の子会社として、もう一度改めて交渉テーブルについたり
するのかなというのは、邪推でしょうか(^^;

>あさん
後3日だからこそ、昂ぶりが抑えられないというか(^^;
保守義務は多分守秘義務の事でしょうか。
その守秘義務がどの範囲まで及ぶかでしょうね。
MVNO締結完了後も、両社合意後でなければ、発表できない等の
取り決めがあれば、もしかしたら、フレパーとNTTドコモはMVNO
締結済の可能性もあるかも知れませんね。

>いいいさん
多分守秘義務なのでしょうね。
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月03日 00:19
検討について合意しただけでも4月にプレスリリースしたんだろ(笑)
しかも9月ぐらい目標だろ。
今さら隠してどうなるんだよ…どこの産業スパイや妨害と戦ってるんだ、まったく(苦笑)
Posted by まさかり at 2009年10月03日 07:46
 守秘義務?ねえ~、確かに「事前調査申込」時に、「NDA締結(秘密保持契約契約)」を結んでいますね!

 この秘密保持契約と言うのは、普通、「企業において一般非公開の秘密情報を開示する必要がある場合に、その情報を秘密とし外部へ漏洩させないことを約束する契約のことである」ので、docomoとのMVNO契約が、「秘密情報」?????????????

 docomoとMVNO契約を締結したことは、日本通信もすぐに発表していますよ!だいたい、docomoのMVNO担当が契約を否定しているのですから・・・。もし、契約の締結そのものが、NDAの範疇でしたら、MVNO担当は、回答を拒否します。

 ピモアのS代理店は、権利が400万円だそうですから、既に支払っている人にとっては、フレパーのMVNO未契約、あるいは、失敗は認めることができないでしょうね!

 しかし、今ならば、「商品の提供」ができてないので、解約、全額返金は可能ではないでしょうか?

 それから、テークステレコムが一次代理店、ということですが、docomoでも一次代理店は、sony,NEC,のメーカー系、独立の企業などたくさんあります

 代理店は、3次まで可能ですから、ビズの代理店を3次店にするかもしれませんね!そうすれば、テークスも濡れ手で粟?かもしれません!
 
Posted by アホ(元ドコモ2次代理店 代表取締役) at 2009年10月03日 10:21
妄想空間(戯言ですので無視して結構です)

見栄とプライドで生きてきた都会の
アド!?ベンチャーネズミが、とうとう飢えて瀕死の状態でした。
そんな所へ現れたのが旅から旅の旅ネズミ達。都会に家を持ってるだけでも「夜露が凌げる、商売になる!」と早速都会ネズミに居候を決め込み、かつて旅先で知り合った怠けネズミ達に「流行の臭い」と言うお土産を見せつけます。

日頃勤勉勤労せずに情報源の乏しい、怠けネズミ達は、耳を霞めた事は有っても現実に見た事も無い「流行の臭い」に過敏に反応し、
同じく棚ボタを待ってるネズミ達に「今が誰にでも一度はある、人生のチャンス」だと盛んにナケナシノ餌を「盗もうが騙そうが借りて来ようが」手段を選ばず「流行の臭い」と引替に出させました。

お陰で都会ネズミと旅ネズミは丸々と肥えていき、それを見た怠けネズミも次は自分達が肥える番だと思いました。

「これは変だ!何か怪しいと」言うネズミも居ましたが、臭いに鼻も目も眩んだネズミは聞き入れません。
又、おこぼれを狙う旅ネズミはウチワで扇ぎ
更に臭いだけで釣ろうと煽ります。そして止
めるネズミを「バカ、負けネズミ、餓死しろ」と
言いますが、止めるネズミはセッセと働いてるので困りません。

都会ネズミと旅ネズミは「流行の臭い」が消えるまでに次々に別の「流行の臭い」を、集めた餌を元に醸し出します。それも集めた餌があり、それが現実の大きな餌に変わって行くのですから、怠けネズミ達も、まるで自分のモノのように擬似満腹感を受けて行ったのです。

或る日お腹いっぱいの旅ネズミ達は都会ネズミから追い出されたと言い、どこかの町へ旅に出てしまいます。
するとどうでしょう今まで臭っていた「流行の臭い」も消えてしまいました。慌てて一部の怠けネズミも姿を消します。
残ったのは怠けネズミと直接関係の無い丸々と肥えた都会ネズミと、棚ボタを待ち続け更に痩せ衰えた怠けネズミ。
そしてネズミの行状に目を光らせた猫。

見えないのは、お土産を山ほど担いでどこかへ行く旅ネズミでしたとさ。
Posted by 昔話 at 2009年10月03日 12:04
今日面白い話を聞きました!トップの親ねずみの息子が総務省のエリートだそうですwww。この親子大丈夫か(^^;
Posted by 親戚がプレメン at 2009年10月03日 22:33
↑あなたが大丈夫ですか?w
Posted by poo at 2009年10月03日 22:50
>まさかりさん
確かに、検討合意だけでプレスリリースして、実際に契約を結んで、
プレスリリースしないというのは、微妙ですね。
我々には見えない産業スパイが妨害しているのかも(^^;

>アホ(元ドコモ2次代理店 代表取締役) さん
MVNO契約を結んだ事が秘密情報かというと、そうではない感じですね。
ピモアの一部勧誘では、フレパーとNTTドコモのMVNO契約が完了しているという
前提で、勧誘をしていた様な話も聞きますし、MVNO未契約となると、騒ぎ出す
プレメンさんもいるかも。。

テークスがきて、IDRがきて、最終的にプレメンさん方々の代理店ランクが
自動で落ちていったりしたら、涙目ですが(^^;

>昔話さん
すばらしい昔話です!
「流行の匂い」という餌はとても魅力的なのかも知れません(^^;
猫がどこでどの様に動くかも注目ですね。

>親戚がプレメンさん
それはすごい!
総務省のエリートがやってるってことは、エクシングワールドも、ピモアも
かなり期待がもてますね!!!
って思っちゃう人もいるのでしょうかねぇ(^^;

>pooさん
大丈夫ですよ(^^
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月04日 00:00
>管理人さん

猫が太ったやつをどこまで捕獲できるかだなぁ…
結局、逃げる体力も食料もなくなった怠けネズミしか残らない気がする。
Posted by まさかり at 2009年10月04日 10:52
ここのサイトは自作自演でやってます。
プレメンのみんなも騙されてはいけないです。
15日に一般開放されるので大丈夫です。
ここのサイトは中立と言いながら、エクシングワールドを叩きたいだけです。
ウソをつくより、エクシングワールドを叩くサイトと名前を変えたらどうですかwww
Posted by 捏造乙 at 2009年10月05日 10:12
>捏造乙さん

誰と誰が自作自演なんだよ(笑)
誰も困らないと思うが、その根拠を示してからモノを言えよ?

肯定メンツの一番悪いとこは、当然の疑問に明確な答えを返さない(返せないんだろうが)ことに尽きる。
否定メンツは疑問の根拠をいつでも晒せるぞ?(笑)

しかし主力プレメンは明日からのCEATECとかサムライフォンでワクワクの筈なんだが…
今さらエクシング擁護ってこたぁ、キミは乗り遅れてるのか切り捨てられてるのか?(笑)

一般オープン前の盛大なテレビCMを早く見せてくれよ(笑)
Posted by まさかり at 2009年10月05日 10:48
>まさかりさん
そうですねぇ。
猫も、ある程度大きくなったネズミしか捕まえない様にも
思いますし、うまく出来た仕組ですから、なかなか難しいかも。。

そういえば、テレビCMを見ませんね(^^;
オープンまで、後9日間。そろそろテレビCMを流さないと!

>捏造乙さん
15日に一般開放されるのですね(^^
きちんと一般公開されて、プレメンの皆さんにも権利収入がざくざく、、
これが一番良い結果だと思いますよ。

ところで、捏造乙さんは、プレメンさんですか?
以前の説明どおり、エクシングワールドの中では、土地の開発が
着々と進んでいるのでしょうか。
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月05日 10:57
>捏造乙さん

エクシングワールドを肯定できる情報が無いだけです。
らしいとか予定では話になりません。

ましてや権利収入でお金が入るといいつつオープンがだらだらと遅れメンバーがよく騒がないものだと感心しています。
Posted by ととろな熊 at 2009年10月05日 19:13
>捏造乙さん

15日に一般開放されるので大丈夫なのですね。
15日に一般開放されなかったら大丈夫じゃないってことですよね。
ワクワクしてきました!!
Posted by へそのごま at 2009年10月06日 10:24
ご無沙汰してます。
いよいよ今日からシーテックジャパン2009が始まりすね。知人のプレメンの話によれば沖縄から約50名くらいの方々が参加するらしいですよ(・∀・)みんなどんな顔して帰ってくんのか心配です。
今朝の目覚ましテレビでシーテックジャパン2009の紹介がありました。オォ(≧∀≦)フレパーの話もあったりするのかと期待したら……………DoCoMoさんとHITACHIさんで紹介終わっちゃいました(^^;)明日には、またどこかのマスコミさんが取り上げてくれるのを期待してます。まさかと思いますが、またまた業務停止命令でなければいいんですがね(*≧m≦*)
Posted by チーター at 2009年10月06日 12:11
あなたは勘違いしておられますね。
業務停止はビズですよw
Posted by Q at 2009年10月06日 12:31
>ととろな熊さん
当初の目論見では、今頃エクシングには100万人が集まって、
プレメンさんは濡れ手に粟だったはずが(^^;
なぜプレメンさんが騒がないのか、不思議ですね。。

>へそのごまさん
たしかに。
15日に一般開放されなかったら、大丈夫じゃなさそうですよね(^^;

>チーターさん
いよいよ、シーテックジャパンですね。
エクシングワールドはお披露目されるのか、次世代携帯ピモアは?
フレパー、ビズ、IDRの関係等もきちんと説明されるのか(^^;
マスコミは取り上げてくれるかなぁ。

>Qさん
業務停止はビズですね。
ただ、一番怖いシナリオは、エクシングにもピモアにも、フレパーは
一切関わってませんという結末でしょうか(^^;
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月06日 13:41
シーテックジャパンで、どんな展示がされているのか
見られた方がいたらご報告願いたいです。
管理人さんの言うように
「うちは関係ありません」と言われそうな気がするのですが。

私も今朝のとくダネでシーテックジャパンが取り上げられているのを見ましたが
ピモアもトコスも一切出ませんでしたね(笑)
世界からマスコミが殺到するはずだったのでは…

15日の一般公開も楽しみでなりません。
CMとかいつ流れるんでしょうか~
Posted by 見てみたいものです at 2009年10月06日 14:41
CEATEC JAPAN 2009

Twitterのリアルタイム検索で、#CEATEC を検索すると、現地に行っている人が多数。

フレパーに関するつぶやきを期待(^^;

http://twitter.com/#search?q=%23CEATEC
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月06日 15:34
>見てみたいものですさん
シーテックジャパンに参加した方のレポートが待ち遠しいですね(^^;
きっとマスコミが殺到して、話題になっていたと期待したいですね。


ちなみに、Twitterを眺めていた限りでは、どうやらうまい棒を配っていたという事しか
わかりませんでした(^^;
(多分)

パンフの表紙の端っこは見ましたが、フレパーモバイル コンテンツ プラットフォームとか、なにやら。

食べ物の写真や、UGC、コンシェルジュという文字もありましたので、ピモアと方向性は
同じようなパンフが配られていたりするのかも知れません。

それを見て、プレメンさんは、これは一般の人は知らないけど、実はピモアなのよねぇと
まんぞくして、帰路につくのかな(^^;
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月06日 17:58
フレパーモバイルのブースに入れたのはカードを配られていたプレメンとそのゲスト!これは認めてるでしょ!フレパー主催に入れたんだから
Posted by あ at 2009年10月06日 19:09
「10月6日になれば分かる」とか言ってた人、、、

結局、今日、何が分かったの?


フレバーがIDRの代理店に、展示会の招待状を送った~なんてことは、もう前から知られていたことだし。。。
Posted by ふーん at 2009年10月06日 20:12
>あさん
フレパーのブースには、招待された人しか入れないのですか?
詳細お願いします(^^

>ふーんさん
某掲示板で、フレパーのブースを見た人もいるみたいですね。
果たしてどこまで、エクシングとピモアを表に出してきているか。楽しみです(^^


さて、某掲示板で、フレパーのブースの全景を見ましたが、何か
エクシングワールドの画面っぽいものが見えている気がします!
これは予想外。エクシングワールドをフレパーが展示しているのでしょうか(^^

そうなると、フレパーネットワークスがビズとの関係を、ばっちり認める事になりますね。

私の見間違いかも知れませんね(^^;

CEATECの現場へ行った方のレポートを待ちましょう(^^
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月06日 20:19
エクシング動かしてたよ!あと携帯の機種が分かったくらいかな!ふーんサンは何がわかれば気が済むの?笑
Posted by あ at 2009年10月06日 20:33
2ちゃんにはられてたよ

426:2009/10/06(火) 19:33:42 ID:TGlVy+bN0
とりあえず全景
時間ないんで残りは明日ね
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org227161.jpg.html


左の画面にエクシングらしいものが、右の2台えるテレビにもエクシングらしきものが
Posted by こんなのが at 2009年10月06日 21:17
完全にエクシングワールドじゃん!w

<ふーんさん

シーテックに行けばはっきりとわかるんじゃないんですか?
Posted by Q at 2009年10月06日 21:32
はじめまして。毎日参考にさせて頂いています。

今日、CEATECに行って来た、一プレメンです。

確かに、IDRからプレメン宛てに届いた封筒の中にある、ゲストカード(プレメンの氏名、ID番号が記載されてある)フレパーブース内の、フレパーモバイル展示箇所には入れません。

私はその中に入りましたが、以前一部のプレメンに配布された、ピモアのデモ機とほとんど変わらないものでした。
電源を付けると、何故かdocomoのLOGOが...。

また、これから出てくるであろうフレパーモバイルの正しき(?)な端末のモックが展示されていました。

エクシングについては、PHANTOMという名前で展示されていました。
おそらくIDRの仮想都市プラットフォームのPHAMTOMのことだと思います。

今日のような、限られた人間だけを対象にした、オープンではない(フレパーモバイルに関してです。他の展示は一般の人でも見れました。)、一般の人々、マスコミを断絶したような展示の仕方には疑問を抱かざるを得ません。

長々と失礼しました。
Posted by イチプレメン at 2009年10月06日 21:58
プレメンではありませんが、このサイトを興味深く読んでいるものです。

6日、シーテクで、フレパーのブースを見てきました。お菓子も頂きました。幕張メッセの一番奥の場所でしたが、ソニーのブースの向かいでした。

最新技術の見本市としてはちょっと雰囲気の違うおばさん、おじさんが多く集まっているように思えたのは、このサイトを深読みしすぎたせいでしょうか。また、プレゼン前の呼び込みのダンスが、派手で、セクシーなのも場違いな雰囲気でした。

大手家電メーカーは3D映像の技術を競い合っていました。フレパーも3D映像のコーナーがあり、町並みの映像を流していました。

フレパーの説明員に「IDRのピアモはどうしたの」と聞いてみましたが、「私はわかりません」との返事でした。

ブースの奥には、「フレパーモバイル」というコーナーがありましたが、招待状がないと入れないとガードされました。このような見本市ではとても珍しい対応です。

フレパーのブースで渡された資料には、携帯端末の写真もありません。

「フレパーモバイルコンテンツプラットフォーム」というパンフレットには、、「フレパー・モバイルマーケット」「フレパーUGCプラットフォーム」「フレパー・コンシェルジュシステム」と、PIMOAの資料によくにたことが、よく似た字体で書いています。

別の資料にはこんな説明もあります。以下説明文です。

MVNEとは
「MVNE」はMobile Virtual Network Enablerの略で、MVNO(仮想移動体通信事業者)に対する支援サービスを提供する会社・団体などを指す用語です。仮想移動体サービス提供者などと呼ばれます。
MVNEがMVNOを支援することにより、MVNOは消費者向けのブランドさえ持っていればよく、通信サービスを営むためのノウハウを持っていなくても移動体通信事業に参入することが可能になります。
MVNEが行う業務としては、事業計画やシステム構築の支援、課金システムの構築や運用、端末の調達、コンテンツの提供、マーケティング活動、エンドユーザーのサポートなどがあり、これらの業務を一社あるいは複数のMVNEがMVNOに提供します。

ということは、携帯端末は何でもいいんだ。
結局、IDRの携帯電話「PIMOA」はどうなったの? 「PIMOA]のコンテンツはどうなってるの? プレメンさん教えて!
Posted by 行って来ました at 2009年10月06日 22:09
>>イチプレメンさん、情報ありがとうございます。

あれ?PHANTOMってフレパーの製品じゃなかったですか?
エクシングのβは、予想通りPHANTOMだったわけですねw

いわば国際見本市でクローズドなスペースを設けるっていうのも謎ですね。
見てもらって触ってもらってなんぼでしょうにね。

明後日のカンファレンスが山場ってとこでしょうか。

あと、テークスの共同出展ってことでしたが、その辺りはどんな感じだったでしょうか?
Posted by 狸寝入り at 2009年10月06日 22:23
>>狸寝入りさん

そうですね。PHANTOMでした。でも、画像は、β版のものよりも良いというか、多少キレイには見えていたかもしれませんが、大きな変化はありませんでした。

テークスとの共同出展の点ですが、フレパーのブースの一角に、取引会社(協賛会社)の一覧(巨大ぽすたー・壁紙的なもの)がありました。
その中に、「テークステレコム(TAKES TELECOM)」という名前がしっかり書かれていました。
Posted by イチプレメン at 2009年10月06日 22:56
<追記>

かといって、フレパーモバイルのコーナー内に明確に、テークステレコムが共同出展しているとういうものもなかったように思います。

モバイルコーナー内には、デモ機のdocomo T-01Aが複数台展示されていたのと、将来出るであろう(?)新端末のモックだけでした。
Posted by イチプレメン at 2009年10月06日 23:04
>ふーんサンは何がわかれば気が済むの?笑

この展示会で、フレバーが
「エクシングワールド・またはX-i」と「ピモア」という単語を使うかどうか? これが非常に興味のあるところ。

つーか、肯定派さん達は気にならないの?

ああ、生まれて初めて展示会に行ってみたいと思った(笑)。いつもは展示会で売る側の人間だから。
悲しいかな、さすがに東京は遠すぎる。
Posted by ふーん at 2009年10月06日 23:50
>あさん
携帯の機種はDocomoですか?
エクシングはもうすぐ一般公開だと思いますが、建物の中には
入れる様子でしたか(^^

>こんなのがさん
なかなか綺麗なブースですね。
確かにエクシングらしき画面が、ディスプレイに映し出されています(^^

>イチプレメンさん
コメントありがとうございます(^^
なるほど、一般展示は公開したうえで、フレパーモバイル関連については、
プレメンさん限定にして、外部非公開。外部に見せると何か問題でも
あるのでしょうか(^^;
そして、中では、ピモアのデモ機を説明。
Docomoのロゴが出るということは、NTT DocomoのT-01Aをピモアのデモ機として
使っているのかも知れません。。

PHANTOMは従来からある、フレパーの製品ですね。
なので、あくまでエクシングの展示ではなく、PHANTOMの展示なのかも
知れません。

見本市で、一般公開できない何かをプレメンさんだけに見せるというのも、
不思議な感じですね。。

>行って来ましたさん
今回のCEATECは、3Dというのが、ひとつの大きな潮流みたいですね。
セクシーな呼び込みダンス。ぜひ見たかったです(^^;

IDRのピモアについて聞いても、フレパーの説明員の方はわからないという点、
フレパーモバイルは招待状がないと入れないという点、、うーん微妙ですね。

モバイルマーケット、UGCプラットフォーム、コンシェルジュシステムの3本柱。
何かピモアにも3本柱がありましたよね。。
この微妙な関連性が、一部プレメンさんにはご馳走なのかも知れません。

>狸寝入りさん
PHANTOMはフレパーの製品だったと思います。
見本市でクローズドスペースというのは、あまり聞かない気がしますね。

>ふーんさん
そうですね。エクシングワールド・ピモアというキーワードが、フレパーの
展示にあるのかどうかは、気になる所ですね(もちろん一般向けの展示で)。
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月07日 00:21
結局この展示会ではピモアを
一般向けに情報発信する気がないのですかね。
会員だけしか見れないなら
何もこんな大規模な所でする必要なんてないんじゃ…
と思うのは私だけでしょうか?

今後の経過を楽しみにしています^^
Posted by きなこ餅 at 2009年10月07日 00:25
2ちゃんで写真が公開されていますね
思いっきり場違いなおばちゃんたちばかり^^;
欲の皮が突っ張った顔とは、ああいうのを言うのでしょうか?

一般非公開でやるなら、確かにCEATECなんかに出展する必要は有りませんわな
どこかのホテルに人を集めてやれば良い訳で・・・
CEATECを利用して権威付けを行なっているようにしか見えないです
最後には「ピモアなどと言うものは一切知りません。そんな説明は無かったでしょう?」としらを切るんでしょうねぇ

PHANTOMですがプレゼン用のプログラムを流しているだけでは?
仮想空間ビジネスと言うのは、一般のインフラ上でどのように動くかが問題であり、展示場での限られたインフラ上では綺麗に動いて当たり前ですね(笑)
展示場にサーバーを持ち込んで動かす訳は無いですから、多分映像を流しているだけなのではないでしょうか?
自由に操作できるパソコンでも置いてあるのなら別ですがね

さてさてこの後にはナニが待ち受けているのでしょうか?
Posted by 元SE at 2009年10月07日 11:07
この後は、本当に何が待っているのでしょう(笑)

毎回思うのですが、ちょっとずつ何かが公開されて
「この程度でこんな高額を払うの?
あれはどーなってるの、これはどうなってるの?」って
私なら疑問に思うし、納得できないことばかりなのですが。

PCやモバイルにうとい方たちを、あえて勧誘しているので
みなさん疑問すら抱かないのでしょうね。

テレビでもしきりにシーテックが取り上げられていますが
ピモアのピの字も出ませんよね。
世界中のマスコミはどうしちやったんでしょうか。

ちゃんと目を覚ましてお勉強したほうがいいんじゃないでしょうか。
Posted by この後は at 2009年10月07日 11:29
MSN産経ニュースより
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091006/biz0910061151012-n1.htm

携帯事業者は2社出展とのこと
ドコモとKDDIと、、、。

第4の携帯事業者が無視されてる!
Posted by 苦労図度 at 2009年10月07日 12:56
>きなこ餅さん
ピモアを一般向けに発信する気がないのに、プレメンさんだけ
よんで、内輪で説明会?
うーん。今後の経過が楽しみです。

>元SEさん
CEATECに出展して、一般非公開ブースにプレメンさんだけを入れる。
とりあえずCEATECに出展しているという事を、プレメンさんに印象付けたい
のでしょうね。
(非公開の時点で、果たして出展と呼んでよいのか(^^;)

>この後は
少しずつ美味しい情報を小出しにして、プレメンさんはそのたびに、
高揚するという図式なのでしょうか。。
その感覚は不思議です。

>苦労図度さん
本当ですね。第四の携帯事業者を無視するとは、何たること(笑)
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月07日 13:09
シーテック出展は、一般の方へではなく、プレメンさんを安心させるためのものだったと思います。

でも、こっそり見せる…がかえって、怪しさ倍増してしまいましたが…
何のメリットがあったのでしょうか?
「あなたは多くのプレメンの中から選ばれて人なのですよ!」と、また人間の欲望に付け込んだ手だったのでしょうか?

で、沖縄からいらした方々は、満足しておられたのでしょうか?
Posted by その気になった者です at 2009年10月07日 13:28
明後日のはなまるマーケットに注目だって!フレパーが出るらしいです!
Posted by ひそかに at 2009年10月07日 17:58
会員向けオープンってしてるんですかねぇ?
Posted by elo at 2009年10月08日 00:09
 CEATECの出展は、開場前の予想通り、ピモアは事実上、商品としては“お披露目”できなかったようですね!
 このような展示会に出展するのは、広く世間一般に“告知”するためであり、「非公開」などというのは、墳飯モノです。
<イチブレメンさんWrote
 「モバイルコーナー内には、デモ機のdocomo T-01Aが複数台展示されていたのと、将来出るであろう(?)新端末のモックだけでした」
やはり、ですね!ピモアに29万8千円~400万円だしてピモア販売代理店なった方の感想をお聞きしたいものです。
 
 そのうち、フレパーにマスコミが違った形で押し寄せるかもしれませんね!

 第9期までの累積赤字が54億円もあった会社ですから、もうすでにIDRからの入金分は支払いにあてられていますし、テークスにも16億円(?)支払っていますから、ビズ→IDRからの受注残30億円(?)を当てにしているのでしょうが、いまの状況では、・・・・・。

 とにかく、フレパーの動向は気になりますね!
Posted by アホ(元ドコモ2次代理店 代表取締役) at 2009年10月08日 07:54
CEATECの出展目的ってのはあくまで
「展示しました」っていうポーズをとるためでしょう。
オープン公開したら業界人(それこそプロの人間)に総突っ込みされるからでしょうね。
・・・尤もこんな形の展示では見透かされているのは明らかなんですがw
Posted by 無名 at 2009年10月08日 13:06
お久しぶりです

会員向けオープンしてませんね

CEATECでは大々的にピモアの発表とかいってましたが、やはり的な結末で・・・

プレメンが言ってましたが
フレパー社長が講演でピモアについて語るとか・・・

どうなんでしょうね
Posted by 舞 at 2009年10月08日 13:57
捏造乙さんに同感です。9月1日オーブン?はあ?東京ゲームショーで展示を残念したためシーテックでど〜のこ〜の展示するとか。はあ?捏造だらけ。捏造乙さんに援軍を送りたい。
Posted by 捏造乙さんへ at 2009年10月08日 15:38
捏造乙さんへ、自分は1年前からゲームショーなどの展示イベントに出展すると聞いてました。だいぶ前から出展は決まってた様です。なぜか知らないけどシーテックジャパンで公開されるわけではないのです。
Posted by 捏造乙さんへ at 2009年10月08日 16:08
>ひそかにさん
おぉ!はなまるマーケットにフレパーが登場ですか。
本当に登場したら、すごく楽しみですね(^^

>eloさん
何も音沙汰が無いですね。まぁ一般公開の15日までもうすぐですから、
楽しみに待ちましょう(^^

>アホ(元ドコモ2次代理店 代表取締役) さん
CEATECにおける、ピモアのお披露目はなりませんでしたね(^^;
展示会で非公開(笑)。なかなか面白い取り組みではあります。
数十万円、あるいは数百万円出したプレメンさんかたがたは、どう
思っているのでしょうね。。

>無名さん
これで、CEATECにピモアも展示されました!と、これからの勧誘の
材料になるので、まぁ良い手かも知れません(^^;
さすがに表に、DocomoのT-01Aを出して、これが第四のキャリアが出す
次世代携帯です!とは出来ませんもんね。。

>舞さん
お久しぶりです。
会員向けオープンはされていない様子ですか。
となると、15日の一般オープンも、微妙ですね。。。

フレパー社長が講演でピモアの話題を出すかどうかも、注目ですね(^^;
多分、というか間違いなく、ピモアもエクシングも話には出てこないと
思っていますが(^^;

>捏造乙さんへ さん
東京ゲームショーを延期して、CEATECではブース内の非公開ゾーンで
展示。。
うーん。微妙な感じになってきました。

>捏造乙さんへ (2)さん
ゲームショーは出展を取りやめて、今回のCEATECだったので、
結構期待していたのですが(^^;
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月08日 16:29
仮想経済は今後爆発的に復旧してゆく。全世界で色んな仮想経済が開発されてゆく。日本でまだ浸透してない仮想経済で最初から参加してる人だちは、最後は笑う側の人間になります。
Posted by 援軍 at 2009年10月08日 16:38
もうなんだかな~

仮想経済に参加かどうか知りませんが、それとビズやIDR、フレバーのXiや第4のキャリアがどう関係するんでしょ?!

だいたい何を発表しても訪問販売詐欺の「消防署の方から来ましたとか、税務署の方から来ました」みたいな「それラシキ」誤解を与える様な事しかしてないですね。
これは普通の感覚ならインチキだと判るのですが、卑怯にも知人を巻き込んでやるものだから判断を狂わせる遣り方ですね。
認めない人は嵌ってる人か、判ってて自分だけでも儲けたい人でしょう。

もっと人間として恥を知りましょう。

PS.それと、復旧じゃなくて普及にしときましょう。
Posted by Xday at 2009年10月08日 17:05
ピモアがハイスペックでスマートフォンでアイフォンに似た携帯電話、それだけで充分だと思います。僕の予想では、パソコン機能付き携帯電話は、カメラ機能やおサイフ機能などのとても重要な機能が付いてない可能性があります。
でもピモアは今まで見たことのない機能が付いてます。(^ヮ^)
Posted by 捏造乙さんへ at 2009年10月08日 17:12
>捏造乙さん
>捏造乙さんへさん
>援軍さん

まあ捏造というか、ここで議論されていることはしょせん伝聞を元にした推論でしかありません。
ビズやらIDRやらフレパーやらが正式な発表をしませんので、それは致し方ないところかと思います。

ただしあなたの書き込みは批判のための批判であって無意味です。
もし反論なさりたいのならば、まずあなたの知る事実をここで開示されてはいかがですか?

まずひとつ目
あなた自身はプレメンバーですか?
Posted by 苦労図度 at 2009年10月08日 17:36
>>捏造乙さんへさん

>ピモアがハイスペックでスマートフォンで
>アイフォンに似た携帯電話、それだけで充分

あの~大した人気でもないものに「似ている」だけで充分、ってとこで墓穴の深さは充分ですから。
Posted by 狸寝入り at 2009年10月08日 19:25
こーいう、展示会・見本市って、出店するのにコマ代・その他諸々合わせると経費かかるんだよね・・・

出店したからのは、出来るだけたくさん注文取って帰りたいと思うのが、商売人の性というやつで・・・

だからこそ、プレメンを安心させるためだけに出店したなんてことはない、
なにか別の、新しい(注文を取る)ネタを用意していると思うのですが・・・
Posted by ふーん at 2009年10月08日 21:55
さすがにはなまるマーケットは出ないだろ!?笑誰が言ってたわけ?
Posted by あ at 2009年10月08日 23:41
思えば昨年秋に友人から仮想空間でお金儲けを、と誘われて、そもそもマルチ販売の仕組み自体が大嫌いな僕なので当然として参加は断りましたが、その友人が今は何もしていない、と言ってました。
その友人を誘った人から、電話を入れても何の連絡もないし不信感一杯で、しかも携帯電話は高いし、とぼやいていました。

で、ふと思ったのですが、彼女は昨年春にエクシングワールドで入会。
しかし今年9月オープンとの事前告知も実行されていないし、どうせ今月も一般公開はむりでしょう。
こういう状態なら、解約してお金を取り返せるような気がしてきたのでアドバイスしてあげようかな、とも思っているのですが、どうなのでしょう?

クーリングオフ期間なんかとっくに過ぎていますが、一般公開がだらだら延びている現状は契約違反だとおもうのですが・・・

どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくです。
Posted by 矢吹 丈 at 2009年10月09日 09:35
ビズの場合クーリングオフはいつでもできるそうですよ。
Posted by Q at 2009年10月09日 12:07
>矢吹丈さん

クーリングオフは可能だと思う。
宮城県での業務停止命令などの文書を参考にして欲しいが、必ず儲かる等の口車に乗せられた場合は可能期間はずっと延びる。

後はダウンもつけずビジネスキットが未開封なら最高なのだが…
とりあえず消費者センターに相談をすすめてあげて欲しい。
Posted by まさかり at 2009年10月09日 12:19
今朝のはなまるマーケット見ましたが、冒頭でシーテックの話題になりました。
村田のセイコちゃんと、3Dテレビの特集、歌う女の子ロボットの映像が流れただけでフレパーには全〜く触れませんでした。
Posted by ずびインターナショナル at 2009年10月09日 14:48
http://www.secondtimes.net/news/japan/20091009_ceatec3.html


こんなものがありました
Posted by こんなものが at 2009年10月09日 16:55
一般公開もビズのx-iと一緒ですね。
画面もx-iと同じですね。

ちなみにx-iは仮名みたいです。
「X」が始まるといった感じでxに進行形がついてx-iらしいですよ。
Posted by おぴ at 2009年10月09日 18:18
友人は今日からCEATECに行きました。
やれやれ...。
インプレスのケータイWatchに記事が出ていました。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/ceatecjp2009/20091009_320732.html
Posted by 島村ジョー at 2009年10月09日 22:28
昨日、元彼からメールが来て・・
幕張に向かってるとのこと。
Posted by 元彼女 at 2009年10月10日 09:40
続き・・

はなまるマーケットを見てと・・
仕事で見れなかったけど、どうだったんですか?
終わってから、すごかったと・・歓声のメールがあり、また、勧誘されました・・
Posted by 元彼女 at 2009年10月10日 09:44
>元彼女さん
録画していた、はなまるマーケットを見てみました。
ずびインターナショナルさんの書き込みに加え、会場の様子を見せる映像で、数秒、
PHANTOMが映っただけでした。
Posted by 島村ジョー at 2009年10月10日 10:01
>援軍さん
仮想経済が普及していくという方向性は、確かにひとつの大きな流れだと思います。
今回のCEATECでも、3D関係が多く出展されていたそうですし、X-iの中の
アバターが携帯で見れるというのも、なかなか面白いと思いますよ。

NttDocomo関連のニュースでも、メイドだったかが携帯の中のキャラクターとして
出てきて、「ご主人様充電して!」的なニュースが最近ありませんでしたっけ?

で、エクシングとピモアがどうかというと、方向性は良いのですが、
なんでマルチなの?という事が、一番の疑問です。
ビジョン系マルチは成功例が無い。という点で、私としては参加する選択肢から
外れてしまうんですね(^^;

>Xdayさん
「それらしき情報」だけで勧誘が行われているとすれば、あまり良い事では
ありませんよね。
また、マルチにより知人や近しい人たちを中心に広げているという点が、
微妙です。。

>捏造乙さんへ さん
ピモアですが、今の所、NTTDocomoのT-01Aなのですよね(^^;
そしたら、今までに見たことが無い機能とはいえ、NTTDocomoのT-01Aで
実現できる機能という事なので、ピモアである理由が。。

ハイスペックでスマートフォンで、アイフォンに似た携帯電話。
それは、、、アイフォンでは?

>苦労図度さん
正式発表がほとんど無い。
私の場合、この時点で、購入の選択肢には入らないのですけどね(^^;

>狸寝入りさん
似ているだけで十分という表現も、不思議な表現です。
それなら、そのものを買えば良いという話になりそうですよね。

>ふーんさん
確かに、プレメンさんに見せる為だけに、お金をかけてCEATECに出展というのは、
なさそうですよね。
あくまで、本当にアピールしたい商品は、ブースの中の公開ゾーンにおいてある
のではないでしょうか。
ただ、プレメンさんが来て、ピモアの展示が無いと困るので、とりあえず非公開?
ということかなぁ(^^;

>あさん
はなまるマーケットは無さそうですね(^^;

>矢吹 丈さん
まずは消費者センターへ相談という事になると思います。
クーリングオフ期間にかかわらず、解約できる例もあるみたいですよ。

>Qさん
条件はあるかも知れませんが、きちんとクーリングオフできるみたいですね。

>まさかりさん
勧誘に問題があったり、契約書等に不備がある場合等、色々とあるみたいですね。
まずは消費者センターへの相談がよさそうですね。

>ずびインターナショナルさん
あら、フレパーははなまるマーケットでは放送されませんでしたか(^^;
もしかしたら、とりあえず取材だけされて、放送されなかったのかも。

>こんなものがさん
仮想空間プラットフォーム[PHANTOM]が10月15日一般公開!
奇しくも某スーパーオンラインゲームと同じ公開日とは(^^;

>おびさん
公開日も画面もX-iと同じですね。
X-iが仮名だとすると、また名前が変わっていきそうですね。

>島村ジョーさん
ご友人がCEATECへ行かれるそうで、やれやれという気持ちになりますね。
「公にされたイベントでメディアを締め出す」のは確かに変な感じですよね。

NTTドコモと基本合意した段階で、、とあるので、やはりMVNOはまだ未締結と
思ったほうが良いかも知れません(^^;

はなまるマーケットでは、フレパーは出てきませんでしたk(^^;

>元彼女さん
そうですか、元彼さんがCEATECへ行って、すごい!と帰ってきたと。。
非公開ゾーンでは何が説明されていたのでしょうね。。
はなまるマーケットはフレパーは出てこなかった様な話ですね(^^;
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月10日 10:29
実は私もイチプレメンです。

ここ1週間内での、IDRのβ版のサポートセンターとビズのオペレーター2者との電話で直接会話した内容の報告です。


IDR⇒「ピモアはdocomo、au、softbankに続く携帯の第4のキャリアなんですよね!?さんざんタイトル保持者のアップラインからそのように聞かされてきましたが・・・」

「いいえ、違います。softbankで言うところのディズニー携帯のような位置付けのようなものです。」

なぬ~!!


ビズ⇒「15日にちゃんと一般オープンするんですか?それとどのような方法で世間に知らせるのですか?」

「現時点ではIDR側から何もおりてきていないので15日にオープンするのかきちんとお答え出来ません。」

なぬ~!!

で、もう一度IDRに総との進捗度合い、公開スケジュールを聞けば、「スケジュール全般は全てビズさん側でのお決めになられることであって、こちらはあくまで開発側であります。β版の技術的な質問のみ承っております。」


で、もう一度ビズに「これじゃあ、お互いたらい回しですやん!!」と言うと、

「誠に申し訳ございません。そのようなお叱りの電話は多数頂いております・・・」

こりゃ、ダメですわ・・・
Posted by ずびインターナショナル at 2009年10月10日 11:56
で、もう一度IDRに総との進捗度合い

⇒で、もう一度IDRにソフトの進捗度合い

変換ミスしました。すいません(汗)
Posted by ずびインターナショナル at 2009年10月10日 12:01
元彼が、クーリングオフした私を、もう一度勧誘するなんて・・

面白いから、話だけ聞いてみようかと思ってます。
どんな、話展開になるのか楽しみです。

聞いたら、また、報告しますね。
Posted by 元彼女 at 2009年10月10日 12:29
他社の動画配信もフレパーがしてるみたいですね。



http://www.ceatec.com/2009/ja/news/webmagazine.html


http://www.ceatec.com/2009/ja/news/webmagazine_detail.html?mag_vol=058&mag_type=Web_A_00
Posted by こんなものが at 2009年10月10日 16:54
>こんなものがさん

シーテックなんてまず行かない人たちにもわかりやす画像その他の情報提供をありがとうございます。

他社でもできることではありますが、シーテックニュース動画配信はフレパーが行った。

薄型テレビの価格破壊の対抗策としてソニーやパナが先行して来年以降普及させようと画策している薄型3Dモニター(ビクター製)で仮想空間を映して見せた。

という以外、目新しいことはなさそうですが、


予定は未定という諺もあり
予定なのでどうなるかわかりませんが、

フレパーがファントムを
「10月15日にインターネット上で一般公開する予定」なので、
フレパー、IDR、ビズ、エクシングの関係が公的に明らかになる可能性があるということですね。
Posted by じゅうがつじゅうごにち at 2009年10月11日 03:22
意味の無い露出の多い女の子のダンスは置いておくとして、よくもまあしゃあしゃあとX-iを出してきましたね^^;
クオリティはかなり上がっているようですが、システムそのものはX-iと同様のものを使っているようです
商標権やビルの意匠権などの問題はクリアしてるんでしょうね???
市販しなきゃOKとか考えているのでしょうか?

さて、まず疑問なのはエクシングワールドでもなくX-iでもなく、なぜPhantomなのかと言うことですね
Phantomは、数年前からフレパーの商品ラインナップに載っている為、今更公開するのは少々不自然ですね

次の疑問は、IBMの大型汎用コンピューターを3760台も使用すると言うウリ言葉ですね
何処かで誰かが指摘していましたが、それだけの台数の汎用機を導入するには、莫大なコストがかかります
安くても1000万円はする機械ですから、それをそれだけの数そろえて「運用」することを考えるだけで、ちょっと知識のある人なら軽く眩暈を起こすはずです
それだけの台数の汎用機を据えようと思えば、それだけでかなり大きな建物が必要ですし、空調その他の設備にもかなりの投資が必要です
まあ500億円規模の仕事になるのは間違いないでしょうね^^;

そして最後に、今現在公開されている「PHANTOM」らしきものはリアルタイムで動いているものなのかと言う問題ですね
それなら問題ないのですが、見る限りでは誰も操作していないようですし、どうもデモテープを再生しているだけのように見えます
それならば「何だって」出来ますし、何の技術の照明にもなりません
普通、こうしたシステムを紹介するのであれば、操作できる端末を用意し来客者に触らせるものです
操作性や動作性がしっかりしたものでないと、こうしたものは全く流行りませんから、ロケハンを兼ねて不特定多数の人に触ってもらえるようにすべきなのですが、どうにもそうした声は聞こえてきません

>銀座や渋谷などの町並みを再現した3Dデータについて、「海外の企業からも非常に良い評価を得ている」
こんな発言もしていますが、3Dデータそのものは他社から買い上げたもので、フレパーとはほぼかかわりの無いものですし(映像の再現性では技術力が問われますが)、意味の無い発言ですね

>日本向けの3Dシステムであり、さらに決済課金システムを含んだトータルパッケージで提供する
つまり自由度が余り無いと言うことであり、思ったものを作るのは困難であるということを自ら語っているようなものですね(笑)

>10月15日にインターネット上で一般公開する予定
さてさてどんなものが飛び出してくるのでしょうかね?
ムービーとビジョン以外のものが出てきたら、拍手喝采ですね(笑)
Posted by 元SE at 2009年10月11日 19:01
結局フレパーはCEATECで何を売りにしたかったんだ?
・PHANTOMのデモ
・お姉さんのダンス
・秘密(笑)のモバイルブース
・高画質、高機能ディスプレイ
・サイトでの動画配信技術
・国内有名メーカーと並んで出展したという実績
・ビズ関係者への安心感(一般の方への不信感)


個人的にはお姉さんのダンスと、配ってたらしいうまい棒だけでいいんだが(笑)
Posted by まさかり at 2009年10月11日 21:50
seさんシーテックいきましたか?動かしてましたよ!
Posted by あ at 2009年10月11日 22:57
>あさん

ここを覗く多くの人が実際にシーテックにいけるわけはありません。
すでに10日で終了していますし今更確認しようがありません。

それでも元SEさんも7日に言っているように
展示場での限られたインフラ上では綺麗に動かすことは可能だと思います。

動かすデモ機は何台で、何人くらいのアバターがファントム内で何をしていたのか。

あさん以外でも
見た通りをおしえください。
Posted by ぁ at 2009年10月12日 00:04
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/ceatecjp2009/20091009_320732.html
に、以下のように記載されている
 『フレパー・ネットワークスの関係者は、公にされたイベントでメディアを閉め出す理由を、「NTTドコモと基本合意した段階で、決定した情報が提供できないため、事前に案内したゲストのみを受け入れている」』
 これは、理由になっているようで、まったくの苦し紛れの言い訳に過ぎないですね。
 招待された大半はビズとIDRの代理店契約者ですから、そこから情報が漏れることは十分ありうることで、公開できない情報であるならば、このような「展示会」に出展すること自体、問題になります。
 秘密保持契約に抵触することは、招待客だけといえども、展示することはできないはずですから・・・。 
 フレパーも相当苦しいですね
Posted by アホ(元ドコモ2次代理店 代表取締役) at 2009年10月12日 08:59
X-iは実際はともかくIDRが開発、フレパーには発注と言う形だったと思っていたんですが・・・
いつの間にかフレパーの製品として発表って?
しかも、CEATECに出しておいて一般公開はその10日後?
怪しさだけ増やしてどうするつもりなんでしょう?
Posted by ととろな熊 at 2009年10月12日 10:59
> あ
あんなもの見るまでも有りません(笑)
単体で動かすのならば、どんなに綺麗なものでも作れてしまうのが、現在の技術です。
しかもただの映像垂れ流しとなれば、何でも出来ますね

問題なのは現実のネットワーク上での動作、現実のユーザーのパソコンでの動作です
しかしながらX-iに関してはそれらを検証する為のベータ版が全く以って稼動実績が上がっていません
信頼性とは実績あってのモノダネです
動作実証の無いシステムなんて、誰も使いませんよ(笑)

そもそもアレは「X-i」ではなく「PHANTOM」ですからね♪
つまりはフレパーはビズの売っていたものに対して何の保証も行なっていないと言う事です
なので「弊社はビズの要求仕様にしたがって初期システムの構築を行なっただけで、その後の運営に関しては全く関与しておりません」と言われれば、プレメンの方々はそれ以上の追求は出来ませんよ
上手く出来ていますよね(笑)
Posted by 元SE at 2009年10月12日 16:41
頭の固いSEならではの発想ですねw
脳みそがコンピューターみたいですねw
しょぼそうですが。
Posted by い at 2009年10月13日 06:21
固定概念の塊。
Posted by 56 at 2009年10月13日 08:25
>いさん
>56さん

おっしゃるように私たちは多くの固定概念に縛られています。
そのせいでなかなか新しいものを受け入れられないのですが、その反面つまらない詐欺に引っかからずに済んでいるというのもまた事実です。

もしビズが勧誘のために用意したパンフレットやDVDにあるような仮想世界が現実のものとなれば私たちはその固定概念を捨てざるをえないでしょう。

そこでまずお伺いしたいことがあります。

あなた自身はプレメンバーですか?
Posted by 苦労図度 at 2009年10月13日 11:29
>>56さん

普通は「固定観念の塊」と言うものですがw

固定概念とか一般常識・知識で説明できないものに投資させようというほうが無茶でしょう。
従来の固定概念を打破するなら打破するで、それ相応の根拠を示したときから、それは新しい固定概念とか知識・常識として人に受け入れられていくものですよ。

X-iがフレパーの商品(PHANTOM)を下敷きにしてることは間違いないでしょうが、フレパー自体が運用してるのか?と言われたら、それはわからないですよね。

プレメンの契約先はあくまでビズ・インターナショナルなんですからね。
フレパーが責任をもつ必要性はここまでのところありません、というか逃げ道だけは毎回巧妙に作ってあるというべきですかw

まだCMも見ていませんがwとりあえず明後日の「ビズのX-i」一般公開を待ちましょう。
Posted by 狸寝入り at 2009年10月13日 12:27
実現性の無い妄想と、現実的な固定観念のどちらを取るかと言われれば、私なら後者ですね(笑)

相変わらず根拠のない否定のみですね
反論をするのであればどの辺りがマズいのか、具体的に提示してください
もちろん証拠付きでね♪

ちなみに、あなた方が相手にしているのはコンピュータープログラムを利用したコミュニケーションツールの開発です
コンピューターの(元)プロの意見を無視するのは、愚の骨頂だと思いますがね(笑)
Posted by 元SE at 2009年10月13日 16:27
コンピュータのプロに指摘されなくても
無理・矛盾、実現不可能なことは十分わかるレベルだと思うんですが(笑)

当初のスケジュールはめちゃくちゃ、
内容も二転三転どころか全く違うものになっていたり
たくさんのお金を投資していて
こんないい加減なことになっていってるのに
プレメンの方々が不思議に思わないところが
私にとっては理解不能です。
第四のケータイ、の話も笑っちゃいますね。


まずは15日のX-iのオープンを楽しみに待ちましょう。
CMはどうしたんでしょうね。
オープンしたら、世の中の商売や広告の概念が変わる…なんて
知人プレメンが言っていた気がするのですが。
どんなふうに変わるんでしょうかね(笑)
本当に楽しみです。
Posted by ふふふ at 2009年10月13日 17:35
いやいやきっと無理・矛盾・根拠がない・のも、ここに出てくるプレメンなら全て織り込み済みでしょうね。要は如何に破綻までに凌げるかでしょう。

もっとも中には、現実に他にやれる事が無い、コレしか無い、生きてる証、一発逆転を掛けてるお方。
そして仮想&妄想空間なら何でも自分の思い通りになるとか思ってらっしゃる方も居るようですが。

さて「固定観念の塊」ですが、きちんと反証が為されたら、否定派の考えは変わりますよ。但し、それが為されないから変わらないわけですね。

逆に今回の件(一連のXI関連)は可笑しいと反証されてるのにも拘らず、「成功する!」「明日は勝ち組!」「信じないモノは馬鹿」との思い込みの方が
「固定観念か固定概念!?の塊」
と、言えますね。

別の板(サンタ)に詐欺師の手口を書きました。本件は正にそっくりですね。
Posted by Xday at 2009年10月13日 18:32
Xing World,Phantom,pimoa等を見て
「あ、コレは流行らないですね(^-^)」と感じました。
感情論である、根拠はまだない。

なんの脈絡もないコメント申し訳ないです!
なんか言いたくなっちゃいまして、、こんな商品…詐欺うんぬんの前に投資できねぇです!
Posted by きなこ餅 at 2009年10月13日 20:49
いさん
56さん

貴方達はプレメンですか………?

この企画を立ち上げた人間が、誰から金を稼ごうとしているか解りますか?

仮にも全うな事業で、一般的な消費者から利益を得ようと考えているなら、すでにオープンしていて当然です。

何年もかけて、中途半端な言い訳、先伸ばしばっかり…。
何も具体的に始まってはいないじゃないですか?
先には凄くなる、ご安心下さいばっかり…。

ただただ、金の亡者や、起業や仕事を甘く見ている素人から、金を巻き上げ様としているだけでしょうが…。

はっきり言って、仮にも自分達と代理店契約をし、庶民としては高額な代金を払っている者への約束も守れないような会社に、貴方は儲けさせてもらえると思っているんですか?

今の時代を生き抜いている零細企業といわれる所でも、社員や関係会社、ましてや顧客にそんな馬鹿げた対応はしません。

頭が堅いとか、固定概念の問題ではありません。

否定派の皆様に、激しく同意致します。
Posted by ZX-1100 at 2009年10月13日 22:59
ZX-1100さん。
すばらしい!コメント
3月から拝見していますが、矛盾を追及するよりも、説得力がありますね!
15日以降どうなるやら。。。見守っています
Posted by CB1100 at 2009年10月13日 23:42
長々と何も知らんもんどうしで語り会って
何が嬉しいのか理解に苦しみます。
また正義の味方の様に偽善者ぶって何も
理解の無い方が事業の文句を言うのも
おかしくありませんか?
人を助けたいのならもっと役に立つ方法はいくらでもありますよ。
性格直したほうがいいんじゃない?
Posted by あうん at 2009年10月14日 00:25
>また正義の味方の様に偽善者ぶって何も理解の無い方が事業の文句を言うのも
おかしくありませんか?


いいえ、ちっともおかしくないよ。

だいたいね~、家族・知人を騙して入会させ、その上前をはねて豚になろうという商売を非難して、何が悪い?

こんなものが非難されない世の中のほうが、よっぽど異常だよ。

ちょっとは、世の中の常識とか商売道徳というものも、勉強したほうがいいんじゃない?
Posted by ふーん at 2009年10月14日 00:42
ずーっと動向を見てましたが、なんか、肯定派がやけになって、わけのわからないことを言ってるようにしか見えませんwww

そんなに被害届けを出すのが恥ずかしいのかなwww
Posted by 通りがかり at 2009年10月14日 01:51
http://www.freparnetworks.co.jp/news_info/ceatec2009.html

フレパーのHPにCEATECの出展の報告があるけど、
PHANTOMや他の商品については書いてあって、ピモアについて一切書かれていない(笑)

出展してないことにしたいのかな?
Posted by 人 at 2009年10月14日 04:22
>あうん
では、あなたが何を知っているのかをご提示下さい
少なくともどうしてフレパーのブースには、X-i,ピモア,Toco’s、Meem等のキーコンテンツの説明が無い(名前すらも出てこない)かということについては、是非ご教授願いたいものです(笑)

携帯事業なんか、フレパーの事業報告にすら出てこない有様ですからね
これでモノが売れると考えているのであれば、それはあなたがナニも知らないという事を証明しているだけに過ぎませんよ
確かにこんな事は、プロでなくても判りますわな、ちょっぴりの常識さえ有ればね♪
Posted by 元SE at 2009年10月14日 10:11
いよいよX-1の一般公開が明日ですか?
楽しみですね。

僕にX-1のプレゼンした京都の女性は
「これが正式オープンすると絶対に入っておけば良かったと後悔しますよ」と言っていたけど
ほんまに後悔するかも\(^o^)/

だけど明日公開するってどこかに書いてあるのかな?

どこかに書いていないと、我々のような一般の者が参加しにくい、イコール出資者の利益にはならない、と思います。

でも、しかし、やっぱり、明日一般公開なんですね♪
信じるって、怖いことですね・・・
Posted by 矢吹 丈 at 2009年10月14日 10:30
CEATECの催し物がいろいろなTV番組で取り上げられてましたが、フレパーのことはいっさいとりあげられてませんでした。
また、「はなまるマーケット」でもとりあげられなかったみたいです。

次世代の最新携帯ピモアのはずなのになぜ?とりあげられないのか。

docomoのブースでは投げメール?という機能がある携帯がとりあげられてました。

登録されてあるアドにボールを投げるような
動作をすれば相手に届くようですね。

15日公開らしいですが、本当ならばCMに近日発売などと流れてよさそうですけどね。

明後日がある意味楽しみです。
Posted by ZX-6R at 2009年10月14日 11:14
否定派は肯定派を見つけしだい徹底的に潰すって感じの掲示板だねw

容赦なくておもしろいですw
Posted by Q at 2009年10月14日 12:05
>Qさん

否定派って言うけど
僕らを納得できる材料が無いだけ、ですよね♪

肯定派を見つけ次第潰すって言うけど
ちょっと質問しただけで答えられなくて勝手に自滅しているだけですよね♪

容赦なくて、って言うけど
大金を出させるにはそれなりの材料と説得力が必要だということを理解できたらいいんです。
Posted by 矢吹 丈 at 2009年10月14日 13:17
15日
13時から一般にむけてオープンするらしいと友達から情報がはいりました。
Posted by こんなものが at 2009年10月14日 14:16
http://www.3dbeta.jp/

だそうです。

明日皆で会いましょう(笑)
Posted by こんなものが at 2009年10月14日 15:17
>Qさん

肯定出来る要素がひとつも無い状態ですので、そういった意味では肯定派も否定派も存在しません。

特定のビジョン系マルチをテーマとした単なる雑談にすぎません。

たまに肯定派を装った方が書き込みしますが、あれは仲間内のお約束というかプロレス的寸劇ですので誤解なさいませんように。
Posted by 苦労図度 at 2009年10月14日 15:23
なるほど!w

確かにそうですね。
明日で何かが変わるといいですねw
Posted by Q at 2009年10月14日 17:03
どんなレベルでオープンされるのかな。
何もかもにお金のかかるゲームに、一般人はどのくらい入会するのかな。
どのくらいの人の商売がうまくいくのかな。
全国各地に行けるのかな。

X-iの売り文句だった部分が
どれだけ成功するか見ものですね。

私も含め、否定派の人たちが地団駄踏んで悔しがる…
なんてことは100%ないでしょうけど。

以前、プレメンの方に東京都の23区の
電話帳みたいな分厚い地図を見せられ
「ほら、この土地が売りに出されてて購入できるんだよ」
なんて言われましたが、
そんな住宅地を真に受けて買った人たち、どうなるのかな。

ふと思いだしたのですが
私が勧誘された時に聞いたところでは…

「一般人が儲かる、これからの商売の優れた仕組み」
「だから企業ではなく個人を勧誘する」
といいつつ
電通や博報堂が「これからのマーケット」として既に「空の広告権利」を抑えている、とも言い、
東京タワーなどは、本物の東京タワーの管理人が、
東京駅は東京駅を管理する会社があらかじめ権利を持っている

という意味のわからない説明をしていました。
東京タワーの管理人って…東京駅の管理人って…
東京都やJRがお金出しているんですか?
というかそんなのありえないし、
そもそも最初からオイシイ商業エリアを企業がおさえてるなら全く意味ないじゃんっ

とすべてにおいて矛盾だらけで
勝手に名前出されてる企業から訴えられるよ、と私は思ったのですが
上から受けたレクチャーどおり説明し、ご本人は大興奮でありました。

さて、明日のオープン後は一体…

あと数時間。本当に楽しみですね。
Posted by ららら at 2009年10月14日 17:44
>ずびインターナショナルさん
IDR自身が、ピモアは第四のキャリアではないと言い切ってしまうのですね。
となると、やはり勧誘方法にに問題がある様で。。。
ビズとIDRのたらいまわし、なかなか微妙な展開です。。

>元彼女さん
元彼さんの話はいかがでしたか(^^;
元彼さんの目が覚めると良いのですが。

>こんなものがさん
なるほど、Ceatecの動画配信もフレパーが担当しているのはすごいですね。
これも、プレメンさんの勧誘の材料のひとつになるのかも知れません(^^;

>じゅうがつじゅうごにちさん
フレパーのファントムの一般公開が15日。エクシングワールドの一般公開日も
15日となると、おっしゃるとおり、フレパー・IDR・ビズの深い関係を表している
のかも知れませんね(^^

>元SEさん
何ゆえ、露出の多いダンスが必要だったのか、不思議な感性ですね。
見た感じ、かなり画像は綺麗でしたね。システムは多分X-iと同じだと
私も思います。
まぁ仕組み上、ローカル(笑)に保存した画像の精度さえあげれば、
3Dの画質もあがるという、ある意味便利な仕組みなので、応用性は
高そうです。ローカルに限りw

IBMの大型汎用コンピュータを3760台!
すごいですねぇ。

>まさかりさん
フレパーのCEATECでの売りは、、、
やっぱりお姉さんのダンスと、非公開展示でしょうか(^^;

>あさん
そうですか!
シーテックではムービーではなく、動作させていました?

>ぁさん
実際どのようなデモだったのか、気になりますね。

>アホ(元ドコモ2次代理店 代表取締役)さん
かなり苦し紛れの感じがしますね。
公にされたイベントで、メディアを締め出す事自体、あまり
例が無い様に思います。

>ととろな熊さん
結局エクシングワールドはフレパーなのか、IDRなのか、ビズなのか、
プレメンさんにも良く分からないのでしょうねきっと(^^;

>56さん
固定概念の塊。。
確かになかなか頭が柔らかくないと、時代の先進のサービスには
アンテナが引っかからないのかも知れません。

>苦労図度さん
あのパンフレットそものもの世界が15日にオープンしたら、、、
すごいですね(^^

>狸寝入り さん
明日のオープンでフレパーが何かアナウンスを出すかは注目ですね。
このエクシングワールドは、フレパーの技術で作成しました!とか
プレスリリースを出したなら、その勇気に天晴れです。

>ふふふさん
元々はエクシングの動画がスタートですが、あれを見た時点で、
飯を噴出した人は、結構多かったでしょうね。
私もはじめ見たときは、あまりの香ばしさに、びっくりしました。
確かに、明日オープンなのに、CMが一向に流れませんね(^^;

> Xday さん
エクシングワールドに人生の一発逆転をかけている人も、いるのでしょうね。。
外野に何を言われても、聞く耳を持たないという怖さがマルにはあるみたいですね。。

>きなこ餅 さん
確かに。流行らないという確信に似た感覚があります。
私も、根拠はありません(^^;

>ZX-1100さん
おっしゃるとおり、この仕組みは消費者から利益を得ようとする
ものではないのは、明らかですね。。
少なくともこれまでに集まったお金は、プレメンさん方々のお金です。
なぜ、早く一般オープンしないで、お金を集め続けるのか、プレメンさんは
不思議に思わないのでしょう。。

>CB1100さん
お金の流れというのは、大事な観点かも知れませんね。
確かに仮想世界という高い理想を語ってはいますが、結局はお金が集まって、
ある一箇所に集まっているのではないかという。。

>ふーんさん
家族・知人を巻き込んで、宮城県では営業停止ですからね。。
それは、周りも心配になります。

>通りがかりさん
プレメンさんの方々には、改めてエクシングとは何かを考えて欲しい
ですね。

> 人さん
本当に、ピモアについては一切触れていませんね。
つまりフレパーとしては、CEATECにプレメンさん専用の部屋を用意した事は、
出来るだけ、表ざたにしたくないということでしょうか(^^;

>矢吹 丈さん
明日オープンして、プレメンにならなかった事を我々が後悔するのかも
知れません(^^;
そうであれば、少なくとも数十万を払ったプレメンの方々の苦労が報われる
わけですから、その結末でも良いかも知れませんね(^^

>Qさん
明日になれば、肯定派の皆さんが勢いづくかも知れませんね(^^

>こんなものがさん
おぉ。明日の13時ですか!
仕事で会議が入っているので、リアルタイムで体験できないかも
知れません(^^;

> こんなものが さん
おぉ。とうとう明日スタートみたいですね。
みなで会いたいですが、まずは超高スペックのPCを買わないとだめかも
知れません(^^;

>らららさん
X-iの売り文句は、とにかくすごかったので、明日のオープンが本当に
楽しみです。
企業もたくさん契約済みという話もありましたし、中はベータ版とは
全く違ったワールドになっていることを期待します。
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月14日 19:18
※※皆様へ※※
皆様、いつもたくさんのコメントありがとうございます(^^
当ブログでは、定期的に次のブログにコメントを引越ししています。

これからのコメントは、下記記事に頂けると嬉しいです!

http://neoneosl.slmame.com/e753577.html
Posted by neoneo ealesneoneo eales at 2009年10月14日 19:48
       こ
       こ
       の
   な   プ
   ん   レ
   か   メ
   話   ン
   題   さ
   な   ん
   く   た
   て   ち
   寂   は
   し   も
   い   う
   な   退
   あ   会
       し
       た
       の
       か
       な
       ?
Posted by 明菜 at 2010年09月14日 20:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。